
-------- (--) --:--[ 編集 ]

今週のお花

2012-10-28 (Sun) 11:23[ 編集 ]
121028.jpg
 今週のお花は『菊』

 らんまるが亡くなってから、
 お骨のそばに生花を置く様になりました。
 でも、菊を置いたのは初めてかなぁ~。

 お花を供える、部屋にお花がある
 という事が当たり前になると
 お花がないのが物足りなく感じるので
 夏以外は毎週の様に買っています。









ことば

2009-02-28 (Sat) 23:00[ 編集 ]
090228.jpg

考えが変われば 行動が変わる
     行動が変われば 習慣が変わる
習慣が変われば 人格が変わる
     人格が変われば 運命が変わる

お散歩コースは色々あるのだけれど、昼間の散歩の時に時々通る九品仏浄心寺。この言葉は、そこの門前に掲げられている言葉です。いつから掲げられていたのだろう?今までもきっと見ていただろうはずなのに、気づいたのはつい最近の事。なんか、心に残る言葉です。自分が変わる事で人生が変わる…。私は、総合職への転換制度に応募し、課題論文の提出や、プレゼン、そして面接が終了。内々定を頂きました。そして、先週末にはずっと続けてきた週末のバイトを辞めました。12年です。12年ずーっと続けてきたダブルワーク。一昨年までは辞めるなんて思ってもみなかったけれど、少しづつ少しづつ、らんまるとの時間をもっと大切にしたいと思う様になった。でも、今まで忙しく生活してきた日常を変えた時
、ぽっかりと空いた時間を感じて寂しくて仕方なくなるんじゃないかという不安があって辞められなかった。でも今は、不安に思うよりも強く私はらんまると一緒にいたいと思う。らんまるの短い犬生が閉じた時、もっと一緒にいてあげれば良かったと後悔しない為に。らんまるが私にくれる真っ直ぐな気持ちに応える為に。そして、もっと自分自身に手をかけて生活を充実させる為に。私の人生の軌道は少しずれたはずだ。

シャインフィールド

2007-11-07 (Wed) 00:00[ 編集 ]
キャバリアを迎えるかどうか悩んでいた時に知ったキャバリア専門犬舎『シャインフィールド』。そして子犬の見学の事でブリーダーさんとコンタクトを取ったのがちょうど1年前。その犬舎が、廃業の為に犬達を期限付きで放出し始めました。多くの方が、このブリーダーの廃業をブログに書き、レスキューを訴えています。1年前、見学をお願いした子犬達がバタバタっと死を迎えた事を聞かされた時、私には犬を飼う縁というのがないのではないかと悩んだ事を思い出してしまいました。今思えば、見学をお願いした子の母犬の年齢が5、6歳だと知った時、疑問を感じたっけ。あるブリーダーさんはその子に長生きしてもらいたいから
3歳(だったかな?)を過ぎたら出産させないのだそうです。なのに、この犬舎は6歳近くでも生ませてるんだ。大丈夫なんだ・・・と頭をよぎった事を思い出してしまいました。ブリーダーさんて色々いて。金儲けだけを目的としている人もいればショードッグを作り上げる事を目的としている人もいる。繁殖をしている過程で障害を持った子が生まれる可能性があるのも事実。そういう、"売れない子" は処分してしまうブリーダーが大半を占めているとも聞きます。ブリーダーさんの所の犬たちの生活環境は良くない事が多い様です。もちろん、犬を愛してブリーディングしている方がいる事も事実です。ブリーダーの崩壊。飼育の放棄。虐待等々・・・。悲しい記事を読むと涙が止まらなくなります。愛されて過ごす子がいる一報で、愛を知らず、小さなケージで生かされる子もいる。今、この犬舎には高齢の子と、障害のある子が里親を探している様です。このブリーダーさんは、血統の良い子は保有し続けるらしいとどなたかのブログで読みました。
それが本当か否はわかりませんが、血統の良い子には里親を見つけてあげて今残っている子達を可愛がってあげてはくれないのでしょうか。
ふと振り返ると、らんまるがじっと私を見つめてて。思わず抱きしめてしまいました。涙がこみ上げたまま。らんまるは、その涙をぺろぺろ舐めてくれます。眠いのに、舐めてくれます。らん。あなたは幸せですか?

* * * * *

秋はやっぱり『柿』
DSC_0740.jpg

我が家の初柿をらんまるにもちょこっとだけ、おすそ分け。なんか、これだけ?って言ってるかの様だね。
DSC_0742.jpg

夏もそろそろ終わり、そして・・・

2007-09-23 (Sun) 00:00[ 編集 ]
忙しくてアップ出来なかった先週からの事を纏めてアップ

先週末はずっと行きたいと思っていたお店 mocco
らんまると一緒にランチに行って来ました♪

P1030851.jpg

生ハムとトマトとバジルの冷製パスタ
これにアイスコーヒーが付いて950円です^^

この日はとても暑い日で、
らんまるを外に連れ出すのを悩んだんだけど
キャリーバッグ持参で行っちゃいました

日陰では歩いてもらって、日向に出たらキャリーバックへ

暑いし重いし・・・で結構大変

でも、夏になってから昼間の散歩&ランチ
に行けなくて ちょっとつまらなかったから
この日は気合い入れてのお散歩です


キャリーバックがあるとお店にも入れちゃうのよね♪

って事でnatural plentyでらんまる用のお皿を買っちゃいました^^

重さのある白い陶器のお皿

P1030854.jpg

ちょっと美味しく見えるでしょ!?
こちら、100円でございます


そして今日はベランダガーデニング

先々週位からちょこちょこ買ってた植物達を植え替えです

私がベランダにいると、
らんまるももちろんクッション?の上で寛いでます

P1030904.jpg

ブリキのジョーロにグリーンアイスのバラとプミラを寄せ植え
そしてプランパーゴの花も咲きました

P1030871.jpg P1030849.jpg

このバラとプランパーゴは見切り品で買った時には蕾すらなかったけど
ちゃーんと花を咲かせてくれました

お肉調達

2007-09-15 (Sat) 00:00[ 編集 ]
プチ手作り食を始めて2週間位経ったかな?

朝はドライフード、夜はプチ手作り食にしてます
でも、疲れていて『プチ』であっても作ってあげられない時は
ドライフードを食べてもらってます
あまり?こだわりのないらんまるなので、
嫌がる事なくちゃんと食べてくれるから助かるのよね^^♪

今日は注文していたらんまる用のお肉をが届きました

P1030840.jpg

馬肉切り落としスライス 1kg
馬肉パランコ      500g
鶏骨ごとパラパラミンチ 1kg

そしておやつ様に馬肉ジャーキー 300gも買っちゃいました。
『プチ』に使うお肉としては買いすぎかなぁ?
これを2ヶ月位で消費できるかなぁ・・・?

取り合えず、今日は馬肉スライスを使ってみました
多めにできちゃったので今日はドライフード少な目です

P1030843.jpg

スープ仕立てのご飯にしたかったのでこんな感じになっちゃいました

P1030846.jpg

 | HOME |  »

