
-------- (--) --:--[ 編集 ]

さくら

2010-04-04 (Sun) 19:00[ 編集 ]
100404.jpg
多摩川の土手に行ってきました。
桜、綺麗です。でも今日は寒かった~。ゆっくりお花見という気持ちにはなれずいつものお散歩時間だけで帰ってきてしまいました。桜の木の下で写真を撮りたいと思うのだけど、らんまるが私のペースに合わせてじっとしていてくれる訳ないし、無理やり座らせて待てをすると不満げな大仏の様な顔をするんです。自然な良い顔している写真が欲しいのにな。一人だと写真撮るのは難しいです。
桜や春の日差しを楽しむために、毎年3月下旬に年休消化の名の下に会社をお休みする事にしてるんです。なのに、今年は天気が悪くて楽しむ事なんて出来ませんでした。確か昨年もこんな感じだったような…?入学式に桜が残っていて嬉しい人もいると思うのだけど、私は3月下旬が良いです。神様、ぜひ来年こそはお願いしますね♪

病院通い

2009-07-31 (Fri) 23:00[ 編集 ]
090731.jpg

最近、病院通いが続いているらんまるです。
頻繁に身体を掻いていたのでアレルギーかと思い病院に行ったら、なんと原因は「蚤」と「外耳炎」。1ヶ月位前にフロントラインしているのに・・・!外耳炎のお薬をもらい、すぐにフロントラインをしたのだけどカイカイは治まらず、見ていてかわいそうになってしまい再度病院に行ったらアレルギー用の飲み薬を処方してくれました。何かをきっかけにアレルギーが発症してしまう事もあるらしいのです。アレルギーのお薬を飲ませ始めると驚くくらいピタッとカイカイが止まりました。お薬って凄いです。処方されたお薬を飲み終わった後、以前程ではないにしても時々身体を掻くので獣医さんにみてもらったのだけど、アレルギーのお薬は出来るだけあげない方が良いから、様子を見るようにと言われました。そして数日後、今度は左目から大量の目ヤニが出始めまた病院へ・・・。キャバリアに多い、「ドライアイ」が原因による目ヤニの可能性が高いらしく、目薬を処方してもらいました。私、目薬苦手なんです。らんまるも私が下手すぎるからか逃げるし!逃げるとさらにうまく目薬できないし!!点耳薬と目薬2種をする毎日は結構大変です。

歯みがき

2009-05-17 (Sun) 23:00[ 編集 ]
090517b.jpg

どうしたら嫌がる事なく歯磨きをさせてくれるんだろう?
こんな磨き方で良いのかな?

ずーっと抱いていたそんな疑問を解消する為に、歯磨き講座に参加してきました。
らんまるの歯が黄ばみ、歯石が少しついてしまったので、ちゃんとやらなきゃいけない!
とわかってはいても磨き方に疑問を持っている上に、
嫌がるらんまるを必要以上に押さえ込んで
歯磨きする事が出来ないのと、元来私は面倒くさがり・・・。
講義中心だったのが残念だけど、歯ブラシの力加減やコツを教えてもらい、
最後に先生がらんまるの歯みがきを実践してみせてくれました。
そして、ついでに歯石も取ってもらえてラッキー♪
本当は見てるだけじゃなくて自分でやりたかったんだけど・・・ね。

これから無理せずゆっくりと歯みがき頑張って行きまーす!

フィラリアのお薬

2009-05-16 (Sat) 23:00[ 編集 ]
090511.jpg

そろそろフィラリアのお薬を飲ませ始める時期・・・。今までは、かかりつけの病院で1470円の錠剤を購入していたのだけれど8ヶ月続けるお薬と考えると同じ効果ならもう少し安価なお薬に変えたい!って事で今年は別の病院で購入する事にしたんです。写真のお薬はフィラリアと犬回虫の虫下し薬が含まれているアウトドア派にもお薦めの一番人気のお薬で1000円。もし、フィラリアだけに対応する錠剤タイプで、らんまるの体重がベスト体重に戻ったらお薬は750円!(今だと1000円だけど)8ヶ月分と考えるとこの差は数千円になるからと取り合えず2か月分を購入しました。でも、でもです。その後かかりつけの病院に狂犬病の予防接種に行った際に言われてしまいました。「そろそろフィラリアの時期だけどお薬どうする?月末にまた来る??」と・・・。他の病院で買ったなんてとっさに言えなくて、「今度で良いです」と言ってしまいました。どうしよう・・・。なんか、かかりつけの病院を裏切った様な気分です。でも同じ効果なら安い方が良いしなぁ~ 悩むところです。

デブいですか?

2009-05-09 (Sat) 23:00[ 編集 ]
090509b.jpg

やっぱり体重が増えてました。

らんまるの体重は7.2キロを維持する様にしていたんだけど、
今日、病院で久しぶりに計ったらなんと 7.5キロ!今までの最高体重です。
たかが0.3キロ。されど0.3キロ・・・ですね~。
ここ最近、「大きくなった気がする」と何人かの人に言われてたので
少し気にはなっていたんだけど、やっぱり増えてましたね。体重。

お医者様に、「デブいですか?」と思わず聞いてしまいました。
でも、「ウエストもちゃんとあるから太ってはいないですよ。」
って言われてちょっと安心・・・。

ごえもんと暮らして半年位した頃、2頭の体重が同時に落ちた事があるんです。
お医者様には少し食事を増やす様に・・・と言われて2頭の食事量を増やし、
そして、ごえもんと別々に暮らし始めて数ヶ月が経った今。
今度はごえもんもらんまるも少し体重が増えてしまいました。

やっぱり2頭が一緒に住んでいた時は家の中でも2頭でガウガウやってたから
運動量も多かったんでしょうね。
だから増やしたままの食事量だと多かったみたい。

今晩から、フードの量を少し少なくしてベスト体重の7.2キロを目指します!

 | HOME |  »

