
-------- (--) --:--[ 編集 ]

大晦日

2006-12-31 (Sun) 00:00[ 編集 ]
今日はらんまる用品もみんなお洗濯!

オモチャもタオルも。ベッドもまとめて洗濯してしまいました。
だって動物臭いんだもん。

出来る事なら、らんまるも洗濯・・・いえ、シャンプーしたかったけど
まだ2回目のワクチン打ってないから止めておいた方が良い気がしたので我慢。

で、伸びてきてた足の裏の毛をカット♪

P1010211.jpg

まぁまぁの出来でしょ?
ハサミ等のトリミング用品に慣れて、綺麗にする事を好きになってもらわないと・・・
って事で足を1本綺麗にしてはおかしをあげるのを繰り返したら大人しくしていてくれました。



今晩のらんまるのご飯はいつものドッグフードにキャベツとミニトマトを加え、大晦日バージョン!

P1010202.jpg

手作りご飯を作ってあげる余裕が私にはないので、これ位が私の精一杯かな?

あと年越しまで1時間ちょっと。
らんまるは綺麗になったらんベッドで爆睡中~


体重測定

2006-12-30 (Sat) 00:00[ 編集 ]
P1010158-1.jpg

らんまる 今日の体重  3.0kg


ちょうど1週間前のクリスマス・イブ。
生後3ヶ月目の日に初めての体重測定をした。

生後3ヶ月目の体重  2.8kg

1週間で0.2kg増と着実に大きくなってる♪

でも、これが大きいのか小さいのか。
ほかのキャバちゃんに会った事ないからわかんない。
でも、良くおじゃまするあるブリーダーさんのブログに、
らんまるより誕生日が4日遅い子達がいてその子の体重が書いてあった。
それがなんと、4.3kg!デカッ!!

らんまるの両親が小ぶりだから小ぶりのはず・・・と言われてはいたけど。
こんなに違うものなのかなぁ?

いろんな方にアドバイス頂けたので
以前より量を減らして100gを3回に分けて、たま~に白ゴマを振りかけてあげてます。
あとは10g分位のおやつにキャベツもあげてるかなぁ。

でも、私にはまだどのおやつが好きで、どんな遊びが好みなのかイマイチわかんないです。
まだまだ観察力が足りないんだろうな。

トイレトレーニングでの失敗と今

2006-12-29 (Fri) 00:00[ 編集 ]
"トイレしてる時にpipiと声をかけ、終わったらご褒美をあげる"

そうすると、pipiと聞くとチッコ&ウンPをする様になるんだって教わってた。
だから、pipiって声かけはする様にしてる。

サークル閉じ篭り作戦も2日間位で止めたけど
この作戦の効果か?作戦開始当日からトイレ成功率はグンッと上がった。
もちろん、私がバタバタ行動する事もご褒美をあげる事も止めた。

ご褒美をあげる事を止めた理由があるのだ。

私のご褒美をあげるタイミングが悪かったらしく、らんまるは「pipi=おやつ」と思ったらしい。
だから、トイレでpipiしてる時に「pipi出来たね~!」って声をかけると
尻尾フリフリ喜んで駆け寄ってきて、早くおやつちょうだい!みたいな表情をする。
あ~。失敗した。。。
だから、今は褒めるだけにしてる。

やっと今はpipiをおやつとは思わなくなってくれたので良かったよ。

P1010077.jpg

でも。ここ数日はpipi成功率90パーセント~
ま、ウンPは毎回なぜかシートから微妙に外れてるんだけどね^^;
でも、一応、成功って事で・・・☆

トイレトレーニング中の母の姿 -約10日前-

2006-12-28 (Thu) 00:00[ 編集 ]
"トイレでちゃんと出来たらご褒美をあげて褒める。"

多くのしつけ本やネットでそう書いてある。
で、実行しなきゃ!と思った私。

らんまるがサークルに近づくのをじっと目で追い、
チッコ&ウンチし始めると「急げ~~!!!」っとご褒美あげる為にバタバタ行動。
でも、そんな行動を見ちゃ、らんまるはゆっくり出来る訳もなく。
途中で切り上げて?尻尾フリフリ寄ってくる。
で、途中だったモンだから少し時間経った時にジャーッと・・・
あちゃちゃ~

って言うか、私がバタバタしてたら落ち着いて出来ないよね。
でも、したらすぐにご褒美あげて褒めろって書いてあるんだもんよ。
だから急がなきゃじゃん?

と、ピカッ☆ とひらめいた。

トイレサインを感じた時に私がご褒美隠し持ってトイレシートの近くにいりゃ良いんじゃーん!って。
即実行したけど、サークルの外でジャー。。。

おい。らん。
あと数歩歩いてサークルの中のトイレシートに何で行ってくれないんだ?
あと数歩じゃないか!!!

と、ここで ピカピカッ☆☆ とひらめいた。

翌日即実行。

サインを感じた私はサークルをまたぎ、
らんベッドにどかっと座り(というより踏みつけ?)らんを呼ぶ。
で、入口を閉めてらんがトイレしたくなるのを待つのだ!
ふっふ~ん。もち、成功~~!

でも。
狭いサークルの中でしゃがんでらんまるのチッコを待つ私って一体・・・^^;

P1010117.jpg

長い夜

2006-12-27 (Wed) 00:00[ 編集 ]
昨日はお友達と月に一度の集まりの日。

でも、パピーのらんまるにいつも以上の長いお留守番をさせるのも心配だし、
お腹もすいちゃって可愛そうだから・・・という事で仕事を1時間早くあがり、一旦帰宅。
ご飯をあげて30分位一緒にいてからお友達との集まりに合流。
そして家に着いたのが11時30分頃。
いくら一旦帰宅して少し一緒にいたとはいえ、
合計16時間近くのお留守番はストレスだったらしく、
らんまるはトイレシートを破いてました。
普段はそんな事全然しないのに、ごめんね。らん。

で、こっからの夜が長かった~。
私は良い感じでお酒飲んで眠かったけど、らんは全く寝る気配なし。
そりゃそーだよね。
朝から深夜まで狭いサークルの中にいたんだもん。
だからまた直ぐにサークルに入れちゃうのは可愛そうな気がして
らんが落ち着いて眠くなるまで起きている事にしたんだけど・・・

P1010149.jpg

1時になっても全く寝る気配なし。
あ~。布団に入りたいなぁ~ってと何度思った事か。

深夜2時をまわった頃。
やっと落ち着いて眠そうになってくれたらんを見て私も布団に入る事が出来ました。
ふぅ~。

頻繁にこんな事、やってらんないなぁ~。

衝撃的な光景

2006-12-21 (Thu) 00:00[ 編集 ]
数日前かららんまるが変なしぐさをする。

腰をクックッと・・・
そう。マウンテング。それも可なり頻繁に!!!

最初見た時、ビックリしてしまった。
まだ、3ヶ月のパピーじゃん!!
早過ぎないか?

P1010001.jpg

こんなに可愛い顔してるのに。
まだまだやんちゃ坊主なのにぃ~~!!!
なんか、見たくないなぁ~。こんなに早く、見たくないなぁ~。
可愛いヨチヨチ歩きの子供が、突然男になっちゃったよ。
なんかショック・・・

ベッドの威力

2006-12-19 (Tue) 00:00[ 編集 ]
週末、らんまるのベッドを購入~

手頃価格の私好みのベッドが見つからず、
私のお下がりシーツ&マフラーで代用してたんだけど
らんは気に入らなかったらしく、朝になると、そして帰宅すると、ぐちゃぐちゃ状態。
且つ、○ンチが!!
夜もペットシーツの上に寝てたり・・・
犬は綺麗好きなはずなのに、この状態っていうのは自分の寝床と思ってないんだなぁって思い、
どうしてもこの週末にらんベッドを買おうと思っていた。

お値段1980円で購入した納得の一品。
フリース素材で作りもしっかりしてるし、可愛らしいの。

買って正解。大正解!!

P1010030.jpg

P1010025.jpg

私が相手しない時は大体このベッドでベッドの淵をガシガシ、おもちゃをガシガシ。

そして驚いたのが、夜寝る時や私が外出する時、今まではサークルに入れると
数分泣いてバタバタしたり、敷いてるシーツをぐちゃぐちゃにしたりしてたんだけど
寝る時も、そして、私が家を出る時もとっても静か。

今朝は大人しくらんベッドでキャベツをかじってたよ。

すばらしい~~

ベッドの威力は絶大だったよ。もっと早く用意するんだったな。

バカなママでごめんね

2006-12-14 (Thu) 00:00[ 編集 ]
なんとも情けない限り・・・^^;

ドッグフードの表示上、2ヶ月半のらんまるには1日に120gあげなきゃいけない。
なのに、70g位しかあげてなかったよ。

P1000963.jpg

じつは我が家にはクッキングスケールがなかったのです。
それで、計量カップなんぞで計っていたおバカなママ。
違うんじゃないか?とはちょっと思ったんだけど・・・。

今日、スケール買ってきて今まであげていた量を量ってみてビックリしてしまって。
即効足りなかった分をあげました。

本当にごめんね。らんまる。
バカなママを許してね。

そう。

この前らんまるの遊び相手と紹介したブルートサンタ。
こんなんなってしまいました。

P1000972.jpg

お鼻がなくなっちゃったね。
尻尾も断尾しちゃって。
ごめんよ。

おもちゃ

2006-12-12 (Tue) 00:00[ 編集 ]
今日で4日目
そして長いお留守番の日。

うちには迎える前に真剣に選んだおもちゃがある。

お友達のワンコは伸びる奴がお気に入り♪って聞いたから
 ・ ちょっと伸びる奴で噛むのにも良い様に突起物があって音がなる物。
 ・ 音がしてボール遊びみたいな事が出来る物。
 ・ 噛めて、引張りっこができるミニロープ。

P1000887.jpg

3つあっても唯一、らんが遊ぶ?かじる?のが2つ目の奴だけ。
他はかじる事さえしない。
あ~。気に入ってくれなかったよ。


で、らんが一番ガシガシやって大好き?なのがこれ ↓
P1000881.jpg

数年前に買ったブルートのサンタバージョン。
不要になっていたのでらんまるの生贄・・・いえ、遊び相手になってもらったのだけど
一人で退屈な時は大体これをガシガシ、ブンブンやってます。

ブルート、食われちゃってるね~^^;

これから宜しく♪

2006-12-10 (Sun) 00:00[ 編集 ]
昨日、ついにやって来ました!
命名 らんまる です。

家に来た日 生後76日

カタカナのもっとオシャレ~な名前を・・・と考えたんだけどどーも浮かばず。
やっぱり「和」な名前になってしまいました。

家に着いて少しした頃からとにかく膝の上に乗って寝たがる。
部屋の掃除しなきゃいけないのに~!っと降ろしても降ろしても乗ってくる。
な、何もできん。。。

まだサークルが届いていなかったので
寝入った頃に静かにキャリーバッグの中に入れて
近くのスーパーに買い物へ行って帰ってくると・・・

P1000875.jpg

部屋のど真ん中にウンコ。あちゃ~っ。
ウンコを掃除して、その後届いたサークルを組み立てたりしてたら今度はチッコ。
あちゃちゃ~っ。
まぁ、今日は仕方ない。そーだ仕方ない・・・と自分に言い聞かせた。

サークルを組み立てたのでまずは慣れてもらわなきゃ!
とサークルに入れたら出してくれと泣くし、吠える。
そのまま無視していたら10分位で落ち着いて寝初めてくれてホッ。

夜鳴きはもっと酷いんだろうか?って心配だったけど
ちょっとクンクン言っただけで朝まで静かにしていてくれてとてもいい子。
少し安心しました。

今日は朝から外出してたので早くもお留守番に挑戦。
昨日の夜もお留守番の時も、
サークルにいる時はちゃんとチッコはペットシーツでしてくれます。
でも、ウンコはシーツから外れてる。なんでだ?

でも、サークルから出ている時は部屋のあちこちで大も小もしてしまいます。
そろそろかな?って見張っていてもちょっと目を離した隙にされちゃいます。
うーん。前途多難。
トイレトレーニング、大変そーです。

P1000910.jpg

いよいよ明日

2006-12-08 (Fri) 00:00[ 編集 ]
わんこがやってきます。

わんこを探し始めてからいろんな事を考えた。
真面目すぎるって友達に言われたけど
私はわんこの犬生を背負うのだと思うと軽くは思えなかった。
そう。1ヶ月位前までは・・・

一人暮らしだからわんこに寂しい思いをさせるんじゃないか?
わんこがいる事で受ける制約に私自身がストレスを感じるんじゃないか?
10年以上も続くわんことの生活。病気や怪我。老後。
金銭的な事も含めて私はそれを支える覚悟はあるのだろうか?
やっぱり目に止まってしまう犬の十戒。


でも、ふっと吹っ切れた時があって
これらの不安よりももっと多くの楽しい生活があるのだと思える様になった。
なんとかなるさ!って今は軽く考えられる。
今までとはガラッと違う生活がやってくる。

わんことの生活。


いよいよ明日だ。
どんな生活が待っているのだろう。

迎える準備

2006-12-05 (Tue) 00:00[ 編集 ]
子犬を迎える事を決めてからは備品等を楽天市場で物色する毎日・・・

サークル?それともケージ?
ペットシーツはどれが良いの?
おもちゃも必要よね~

・・・なんて考えながら毎日毎日物色してます。
そんなやって見てるだけでも凄く楽しい♪

この前撮って来た数枚の写真を見ては
「ちょ~ 可愛い子だわ~☆☆」
っと既に親バカ度上昇中・・・

9

今はもう少し大きくなったんだろうな~
早く会いたいな♪

 | HOME | 

