
-------- (--) --:--[ 編集 ]

ドッグフード

2007-02-28 (Wed) 00:00[ 編集 ]
らんまるのフード、私は籐の小物入れに入れてます。

P1020052.jpg

クリスマスバージョンみたいな入れ物だけど、
この赤がお部屋のアクセントになるので結構気に入ってるんです^^
大きいのにはドッグフード、小さいのにはトリミング用品を入れてて
出来るだけ味を損なわない様に…とフードは1日毎にジップロックに小分けしてます。

P1020055.jpg

小分けした物意外は大きなジップロックに入れ、
さらにそれをジップロックへ入れての2重包みで冷暗所へ。


でも・・・。
最近このフードをあげていても良いのかが不安なんです。

だってドッグフードに関する法的規制がないんですよ。
だからいったい何が入っているかわかりゃしない。
ドッグフードの位置づけは家畜飼料以下なんだそうです。

腐敗防止の為の酸化防止剤はもちろんだけど、
○ンチを小さくコロッとした物にする為に凝固剤みたいなのも入っているんだそうです。
そう考え始めると怖いです。

だからと言って自分のご飯もちゃんと作れないのに
手作り食にしてあげる余裕なんてあるわけないし・・・^^;
悩ましい所です。

とりあえず、私なりにフードについて勉強して少しでも納得できる物を見つけたいですね。


久しぶりの冬らしい週末

2007-02-25 (Sun) 00:00[ 編集 ]
昨日は風の強い中、2時間30分のお散歩へGO!
トコトコ歩き、緑ヶ丘へ向かい、そのまま都立大学へ…

都立大学駅近くでらんまるがカフェデビューしたお店のマスターと会っちゃいました。
らんまるは嬉しくて尻尾フリフリ♪


ここまで来たならサレジオ教会を見てみたいと思って行ったんだけど
土曜日は空いてなくて。
教会って土曜は開いてないの?
中見たかったんだけどな。
またの機会に来てみようっと!

その後、さっき会ったマスターのカフェで休憩☆
ここのカフェなら気軽に行けちゃうのです。
何せ、粗相しても許してくれた優しいマスターのいるお店ですから^^

らんまるのトイレが心配だったので早々にカフェオレ飲んで来た道をトボトボ歩き家へ。
もちろん、2時間30分の散歩中にらんまるを抱く事なく歩いてもらいました。
甘やかして抱いてあげるなんて事は致しませんよぉ~^^

P1020020.jpg

そして今日はドッグランへGO!
最初、わんこが2頭しかいなくて、暫くして2頭のわんこが来たけどとても寂しいドッグラン。
ここに連れてくる目的はわん交流だから10頭位はいて欲しいのよね~。
ボール遊びが目的なら近所の公園で良いですからねー。残念^^;

それでもわんこ達と少し交流し、それ以上にその飼い主さんと交流して一杯撫でてもらえました。
膝にだって乗っけてもらってたよねー。らん。

P1020032.jpg

ママの心境は複雑だったんだよ。

しあわせみぃつけた♪

2007-02-23 (Fri) 00:00[ 編集 ]
春の足音が聞こえてきてお花屋さんにはカラフルなお花が増えてきてますね☆

そんな中、お知り合いに頂いたよつばのクローバー

P1010983.jpg

"しあわせ みぃつけた♪" *^-^*

P1010973.jpg


お留守番

2007-02-20 (Tue) 00:00[ 編集 ]
いつもの様に家に帰り、ブーツを脱いで部屋のドアを明けて・・・

「らん。ただいまぁ~~!!!」

・・・と行くはずが。
部屋のドアを明けたら寝起きらしいらんまるがでドアの前にとことこ歩いてきて
伸びをしながら尻尾フリフリしている姿があるではないか。

へっ??なんで外に出てんの?

確か朝にいつもの様にサークルに入れてドアを締めたはずなのに。
サークル破壊した??
と思ったけど破壊されてなんてなく、普通に入り口空いてんじゃん。
ちゃんと閉め忘れたって事かぁ~

それよりトイレはどーよ! ってトイレチェック!!!

我が家は現在トイレを2箇所設置。
ベッドもあるサークルの中とサークルを撤去した時にトイレ場所にしたい洗面所の2箇所。
少し前から洗面所のトイレシートにpipiする確率が高まってきてます。
やっぱり自分の寝場所の近くは嫌なのかも。

で、今日は洗面所の方に3回程している形跡あり。
シートからはみ出して床が濡れていたりはするものの
一応トイレシート意識してるんだからOK。

すごいじゃん。ら~~~ん!!!
フリーのお留守番できるじゃ~ん!!!

P1010952.jpg

って、褒めた直後にサークル近くの良く失敗しちゃう場所で
pipiをジャァーーーーッッ
おーいっ!!!

オールインワン♪

2007-02-17 (Sat) 00:00[ 編集 ]
お友達かららんまるに洋服を頂きました。

らんまる的には洋服は嫌いみたいでガジガジしちゃうんだけどねー
でも、少しづつ洋服にも慣れていってもらいたいなぁ☆

だ・け・ど・

これ、とっても可愛いのぉ~~~!!!

P1010495.jpg

色目もらんまるに似合ってるし♪
濃紺や黄色が似合うのね^^


同胎兄弟のぺぺちゃん

2007-02-15 (Thu) 00:00[ 編集 ]
らんまるは男の子2頭、女の子2頭の4兄弟。

P1000871.jpg 
↑一番左がらんまる 中の2頭が女の子のはず・・・ 

同胎4兄弟のうちの女の子、ぺぺちゃんのママがこのブログを見つけて連絡をくれたんです。
らんまるの写真を見て、「ぺぺちゃんとそっくり~♪」と思ったぺぺママが
過去の日記を読んでくれて兄弟じゃない!?って・・・ ^^

凄く、凄く嬉しかった。

ぺぺママから頂いたメッセージを読んだ時の私の興奮と言ったら・・・ *^-^*

嬉しくて嬉しくて、逃げるらんまるをガシッと引っつかみ、
兄弟が見つかったよ~!!!と叫んでしまった。
また一緒に遊べるね♪って言いながら、涙が出てしまった。

4兄弟の中で一番早く巣立たせてしまったらんまる。
それでも、出来るだけ兄弟と一緒に遊んで欲しい・・・と思ったので、
直ぐに引き取らず、らんまると初めて会ってから11日後の生後76日で迎えた。

多くのブリーダーさんが60日での巣立ちを了承している。
だから決して早い訳ではなかったけど、兄弟から離してしまうのはかわいそうな気がしてた。
私の元に引き取ってしまったらお留守番の時間が多く、関わる人(犬)がいなくなるから。

でもでも!!
いつか、また兄弟達と遊ばせてあげたいなぁ♪って思っていた事が本当に実現しそうです☆

らんまるを一番早く巣立たせたとはいえ、
76日間一緒にご飯を食べて、寝て、遊んだのだから
きっとお互いの臭いを覚えてるんじゃないかって思うんです。
きっと、直ぐに大の仲良しになるんじゃないかって思うんです。

私はその日が凄く楽しみなんです♪
らんまるを迎える時から楽しみにしていたその日ですから^^

ぺぺちゃんの写真を頂いたのでらんまると並んでアップ!
ぺぺちゃんは、女の子らしく?ちょっとセクシーポーズです^^

CAK1YR43.jpg P1010957.jpg

凄く似てるでしょ?
目の感じ、表情の感じ。
こちらの心を読み取ろうとしている様なこの表情がなんとも可愛らしい *^-^*

新潟へ 3

2007-02-13 (Tue) 00:00[ 編集 ]
らんまるはお留守番には慣れている。
でも、それはいつも過ごす東京の私の部屋。

けど、実家でのお留守番はそれとは違う。

"知らない家、知らない臭いのする場所"

今まで、外出先で私がらんまると離れる事はほとんどない。
でも、今回は実家にらんまるを残し、外食に行ったり、温泉に行ったりする予定だった。
その、数時間離れている間、らんまるは大丈夫だろうか?と心配だった。

"知らない家、知らない臭いのする場所"

2日目の昼頃から家族で日帰り温泉に行く為にらんまるには数時間お留守番してもらった。
その間、トイレの失敗もなかったし、部屋を荒らす事もなくとても良い子だった。

けど、留守番前と後とで違った事・・・

私が立てば目で追い、ドアの前で待っている。
直ぐに私の居場所を追い今まで以上に私の行動に敏感になった。

キャリーバッグの近くに行けば、らんまるは走ってきてバッグに入ろうとする。
置いていかれない様に焦っているかの様に、僕も連れてってよといわんばかりに。

いじらしいというか、なんと言うか。

いつもの私の部屋だったらちょっと目線で追って大丈夫そうなら
そのまま寝ていたりもするのに・・・

P1010942.jpg

東京の部屋に帰ってきたその夜、らんまるは早々にソファの上で寝始めた。
爆睡。
私が動いても目線で追う事はない。
安心している様だった。

らんまる。
絶対に帰ってくるから。
絶対にどこかにやったりしないから。

約束です *^-^*

新潟へ 2

2007-02-13 (Tue) 00:00[ 編集 ]
実家にいる間は母が一番らんまるを可愛がってくれた。

おいでと言っても、私の側にいようとばかりするらんまる相手に
「可愛くないなー」と言いつつ、「もっと元気な子が良いよー」と言いつつ、
遊んであげてくれた。
母は、私が実家に着いたその日も、散歩に行くぞと連れて行った。
小雨の降る寒い夜なのに・・・

翌日は大粒の雪が降る中、散歩へ。

P1010840.jpg

雪を見せてあげたかったし、駆け回らせたかったから。

もちろん、母も一緒。
母がリードを持ち、らんまるが走れば母も走る。走る。
近くの幼稚園でボール遊び。
休日だし、人通りはないし、幼稚園はお休みだし・・・
と、良い訳つけて? ノーリードでボール遊びしたり、追いかけっこしたり。

P1010858.jpg

これが雪だよ。らん。大粒だねー♪

P1010851.jpg

新潟へ 1

2007-02-13 (Tue) 00:00[ 編集 ]
11日~13日でらんまるを連れて新潟の実家へ・・・

雪の中で遊ぼう♪

と思っていたのに、今年はやはり暖冬で雪景色なんてどこにもなく。
雪国である新潟で積もった雪を見れないのは結構寂しいものです。

らんまるを連れて旅行に出るのはもちろん初めて。

オモチャもおやつも必要よねー。
寒くて風邪引いたら困るからジャンパーも必要よねー。
・・・とらんまるの旅支度に余念はありません。^^v 笑

4.5キロらんまるを左に抱え、右手には私の荷物。
3時間位の移動中に吠えたり騒いだりする事もなく、
とても大人しくバッグの中で寝ててくれました。

P1010927.jpg

そして、一番心配していたトイレも完璧♪♪
家ではまだ失敗しちゃうのになぁ~^^;


らんまるの話をしたら両親と姉からはブーイングの嵐・・・

お散歩は週末が中心で普段は家で遊ぶのみと言えば、可愛そうだ。酷い。冷たい。
名前は"らんまる"と言えば、変だ。可笑しい。名前変えたら? 
だって。

毎週末には公園やドッグランに連れて行ってるし、平日だって休みの時は遊びに出てるもん!
トイレは家でしてもらってるもん!!!

って言っても聞いてくれやしない。

確かに、"らんまる"って名前は
キング・チャールズ・・・って高貴な感じのイメージに程遠いのは間違いないけどさ。
いいじゃん!!

ナツ君との格闘

2007-02-10 (Sat) 00:00[ 編集 ]
お友達のわんこ、コーギーのナツ君に会いに行ってきました。
10ヶ月のナツ君はまだまだやんちゃ盛りの男の子。

P1010818.jpg

ご対面させるなり、ナツ君の熱烈歓迎を受けて少し驚いたらんまる。
尻尾が内側に入って、目を丸くし、耳が後ろにいっちゃった^^;

あらら。
ナツ君の迫力にビビッてるわぁ~と思いつつも、
わんこ世界に直ぐに口挟むのもねーって思うので暫く観察・・・。

ナツ君に追いかけられ、逃げ回る。
追いかけられて、逃げる。

ここでらんまるは頭が良いなと思ってしまうのは、
一時的な避難場所としてナツママの膝の上に行くのだ。
ナツママの所に行けば、ナツママはナツ君を絶対に静止させて、
あわよくば?ナツ君を叱ってくれるから・・・。

えっ!?
私の役目じゃないかって??
あはは・・・ ^^;


そんな時間が数分流れたけど、
いつの間にか逃げ回るだけじゃなくて
体も力も全然及ばないナツ君相手に取っ組み合いをし始めた。
ナツ君にガシッと捕まって上に乗られちゃっても上手く逃げてまた向かっていく。

気付くと尻尾もフリフリしてるし、耳だって後ろにいってない。
らんまるなりに場に慣れて、ナツ君と遊ぶのを楽しんでるみたい♪
それに、まだまだ力及ばず・・・なのに
ナツ君の上に乗ってマウンテングしようと試みているではないか。

らんまる。お前は大物だ^^;


さすがに、そんな時間が2、30分続いたら疲れた様で私の膝の上へ避難してきた。
元気一杯のナツ君はまだまだこれからだよ!と言わんばかりだったけど・・・。

P1010826.jpg

わんこ達が遊んでいる時の写真を撮りたかったけどスピードについていけない私のデジカメ。
そんな中、ほんの少しだけ二頭が静止していてくれてやっと撮れた貴重な一枚の写真♪

ロングリード

2007-02-09 (Fri) 00:00[ 編集 ]
公園でのボール遊びに間に合わなかったロングリードが到着~☆

公園や土手で遊ぶ時には絶対合った方が良いもんね^^
まだ小さいらんまるにも負担にならず、
もちろん成犬になっても使えるロングリードを・・・と探していたら見つけました!

P1010740.JPG

これ、なんと15mあります。
こんなに長くなくても良いかな?って思ったんだけど
長すぎる様だったら手で持ってれば良いし、大は小を兼ねるって事で^^

それにね。
リードの幅は1cmと細く、そして軽いの♪

重さはなんと 95g!!


これなら必要以上に負担にならず、思いっきり駆け回れるよね らん♪^^

ボール遊び

2007-02-07 (Wed) 00:00[ 編集 ]
この前、視察?の為にペットホテルに向かっていた通り道で広い公園を見つけていた。
住宅街の真ん中にある、ねこじゃらし公園

P1010726.JPG

今度ここに遊びに来よう♪

そう思っていたので、行ってみる事にした。
今日はそこそこ?気持ちの良い天気^^

自由が丘南口の遊歩道を通り、トレインチを通り。
そして、九品仏緑道へ向かう通りで、黒ラブのケンちゃんと会った。
ケンちゃんを連れていたシッターさんとノンビリと緑道を歩き、公園に向かった。

P1010730.jpg

平日の昼間のこのゆったりした時間の流れ、良いよね♪

広い公園にわんこはいない。
ホントはいけないよねー・・・と思いながらもリードを外した。

らん! ほら、ボール! ボール見て!

ボール遊びが始まった。
投げては取りに行ってくれる。
そしてまた投げる。

P1010718.jpg P1010719.jpg P1010720.jpg P1010721.jpg

走るらんまる。走る走る。

らん! run! run!! run!!!

周りを気にしながらボール遊びをし、
お散歩わんこが目に止まると直ぐにリードを付けてわんこと挨拶。

公園にいた1時間ちょっとの間に
何頭ものわんこがやって来て、らんまるの挨拶を受けてくれた。
ここはわんこ達の散歩コースみたい。

わんこが来てはいなくなり。
ボール遊びをしたり、追いかけっこしたり。

らんまるが笑う。そして、私が笑う。
思いっきり駆けているらんまるを見ていて私は楽しかった。

P1010714.JPG

さぁ、帰ろう。

来た道をゆっくり歩いているとわんこに会ってご挨拶。
またまた歩いているとご挨拶。
凄い。わんこ遭遇率高し。

黒ラブ、ケンちゃんのシッターさんが言っていた。


"ここら辺は緑道が続いているから散歩には最適よ。
                      春は桜の木の下を歩けるしね♪"


もうじきやってくる春が凄く楽しみ*^_^*♪

わんこと駆け回る光景

2007-02-04 (Sun) 00:00[ 編集 ]
前に一度行ったポンポリース目黒店の屋内ドッグランへ。

最初いたわんこは5頭。その後、入れ替わりながらわんこ達がやってきた。

この最初の5頭の内の4頭がミニチュアダックス(カニンヘンとかの種類がわからないから総称で^^;)
その4頭が入口を入るなり駆け寄ってきてらんまるに吠えまくった。
昨日のペットホテルにいたダックスといい、狩猟犬なのはわかるが吠えすぎだっつーの!!!
吠えられるとパピーは萎縮しちゃうじゃんか。

P1010649.JPG

わんこも少ないし、らんまる自身が寝そべってしまい動こうとしないから帰ろうかな~と思っていると
6ヶ月のダックスパピー君がやってきた。

わんこ同士挨拶をし合い、少しすると2頭で追いかけっこをして遊び始めた。
お互いが誘いに行っては駆け回り、追いかける。
らんまるが楽しそう。

P1010653.jpg P1010657.jpg

笑ってる笑ってる^^♪

らんまるがわんこと追いかけっこしたりして遊んだのを初めてみたけど、
ダックスパピー君も初めてだったみたい。
だから、私達飼い主は、駆け回るわん達の近くで微笑ましく見つめていた。

これがドッグランだよね☆
相性の合う子と会えて良かった~^^

ダックスパピー君と楽しく遊べたからか、ドッグラン自体に慣れたのか、
らんまるの行動が活発になり、2歳弱のルビー君の所に遊ぼうと誘いに行った。
ビビリなキャバルビー君みたいで、らんまるにも直ぐにおなかを出してしまう。
で、図に乗ったらんまるはルビー兄さんに乗っかって腰動かしちゃってるよ。
あーあ^^;

止めさせようかと思ったんだけど、
ルビー君の飼い主さんに少しは走らせた方が良いから良いですよ~って。
遊んでるんだかわからないけど、しつこく追い回すらんまるに追いかけられ、
追いかけるのをふいっと止めるとルビー君が近くに来たり・・・という時間が続いた。

P1010667.jpg

キャバちゃん同士は仲良くなれるって聞いたけど、本当なのかもしれないな。

少しすると、チワワちゃん、チワワパピー君、キャバパピー君が来た。
ブラタンのキャバちゃんだーーーっ!

P1010665.jpg

聞くと、らんまると同じ4ヶ月だそーで、らんまるより一回り以上小さい。
あれ?らんまるはデカイのか?^^;

カフェへ

2007-02-03 (Sat) 00:00[ 編集 ]
サンタ君に会いにまたまた夜にカフェへ。
もちろん?私のオーダーはコーヒーじゃなくてコロナビール^^

やって来たサンタ君はトリミングしたばかりだったから毛がふわっふわ☆
撫でるととっても気持ち良いの。
だから、撫ですぎだよ!って言う位ふわふわの体を撫でまくっちゃいました^^v

P1010641.jpg

黒猫のマキちゃんも来たのでらんまるは挨拶へ・・・
先週らんまると会ってる事をマキちゃんは覚えていてくれたみたいで
"シャーッ"って言われなかったんです。
良かったねー らん。

でも、先週挨拶しなかった私は"シャーーッ"って言われちゃいました。
あちゃちゃ~・・・^^;


サンタままに誘ってもらって2度お伺いしたお店、malle。
動物好きの常連さん達も多い。
もちろん、店主さんも動物好きでらんまるを可愛がってくれます。

だからカフェなんだけど、他の常連さんと話をしたり、店主さんと話をしたり。
人見知りしてしまう私はサンタ君&サンタママ、
そしてらんまるがいてくれるから常連さん達の中にも入りやすかった。
すっごく居心地の良いお店です。

良く、行きつけのお店がある人いるけど。
こういう感じなのかなぁ?って。
一人でもまた足を運びたくなるお店・・・

家の近くにもこういうお店、見つけられたら良いなぁ♪

お参り&ペットホテル視察

2007-02-03 (Sat) 00:00[ 編集 ]
今後必ずやってくるであろう、らんまるのホテル宿泊
今のうちに良さそうな所を探しておきたくて、気になっていたお店に下見へ・・・

私の希望は、

"小さくてもドッグランがあってほかのわんことケージの外で過ごす時間がある所"

散歩の時しかケージの外に出られないって環境は嫌だなぁって思ったのです。

らんまるはほとんど歩きたがらなかったのでキャリーバッグに入ってもらって歩く事30分。
お店の前に着いて入口の前に立った時の第一印象は、

"外の世界と隔離されてる"

せっかくのガラス張りなのに、下半分はお店のロゴでペイントされ、
上部は中が見えない様に?一面にパンフレットが貼ってあった。
それだけでここは嫌だなって思った。
外からも見えない、中からも外が見えない。隔離されてるって事じゃん!!

でも折角来たから・・・と入口を開けると
中にいたわんこ達が一斉に寄ってきて吠えまくられた。
そして、ドアを開けた瞬間に感じた動物臭さ。
そりゃ、締め切っていたら臭いがこもるよね。

"ここは絶対に嫌だ !!"

店内は雑然としてた。お店じゃないよな。ここ・・・。

スタッフは1人。夜はスタッフも帰り誰もいなくなるのだとか。
誰もいなくなるのは普通なのかな?

帰る途中、神社があったのでお参り

P1010608.jpg

らんまるは階段を上る事は出来る。降りれないけどね^^;

P1010601.jpg

私とらんまると、私の周りの人達が健康で楽しい一年が遅れますように☆

 | HOME | 

