
-------- (--) --:--[ 編集 ]

同胎兄弟のルーニーちゃん

2007-03-29 (Thu) 00:00[ 編集 ]
らんまるは男の子2頭、女の子2頭の4兄弟。
そのうちの女の子、ぺぺちゃん&ママとは既に連絡取らせて頂いています^^

で、もう1頭の女の子、ルーニーちゃんのママからも連絡を頂けたんです~!

らんまるの写真と並べてみると・・・

ルーニー.jpg P1020304.jpg

似てるでしょぉ!?
やっぱりらんまるは男の子だからか?微妙におじさん臭さが漂ってますが・・・

ルーニーちゃんは犬嫌いみたい^^;
ドッグランでも他のわんこから逃げてクローバーいっぱいの草むらに逃げ込んじゃったそうです。
上↑の写真はその時の一枚^^

たくさんのクローバーの中にいるルーニーちゃん。
絵になりますよねー♪

うん。
この兄弟は美男美女揃いだわん

これで4兄弟のうちの3頭が繋がりました!!!
残る1頭とも繋がれば良いな♪って思わずにはいられなくなります。
ブリーダーさんに聞いてみようかしら?


お散歩三昧♪

2007-03-28 (Wed) 00:00[ 編集 ]
今日はとってもとーっても良い天気♪

桜の季節のこんな日は、もちろん朝からお散歩へ行かなきゃでしょう!!
通勤で駅に向かう人達を横目に桜の木々を見上げ、心地の良い日差しを受けながらのお散歩

P1020479.jpg

いつものお散歩コースは桜並木が続いています。
結構咲いてる木、まだまだの木と色々だけど凄く綺麗^^
やっぱり春って良いよね♪

P1020470.jpg P1020485.jpg

朝のお散歩は1時間ちょっとで終了。

天気が良いとお掃除にも気合が入るってもんです!
お散歩の後は窓全開でお掃除お掃除^^

さーて、お腹すいたなぁ~って事でランチ&お散歩へGO!
ランチはSODA CAFEへ
店前のテラス席だったらマナーに不安ならんまるも連れて行けるから
天気の良い日にらんまると来てみたいお店だったの

注文したのはパスタのプレートランチ

P1020492.jpg P1020490.jpg

うん。美味しい☆

ランチの後はいつものねこじゃらし公園で軽くボール遊びしようと思ったんだけど、子供達が一杯。
邪魔になって怒られたら嫌だから端っこでロングリードに替えて遊んでいたのに
こっちの方に子供達が進出してくるじゃない。
母親達もちっちゃな子連れてこっち来るし・・・

ちっ! 邪魔にならない様に隅っこで遊んでるのに、子供達は仕方ないにしても無神経な母親達だ!!!

仕方ないからボール遊びは終了。

お花屋さん行って、雑貨屋さんを外からのぞき見し、
南口の遊歩道でしばし桜をみながら日光浴し、3時間のお散歩は終了。
その後、家に帰ってからずーっとらんまるは寝てます
お疲れさま らん *^-^*

パピー限定ドッグラン

2007-03-25 (Sun) 00:00[ 編集 ]
前に行った事のある屋内の小さなドッグランでパピー限定ドッグラン開催!

P1020421.jpg

らんまるを同じパピー同士で遊ばせたら良い感じかな?って思ったので
らんまるを連れて行ってきました。

感想は・・・
うーん。らんまるはドッグランは向かないみたい^^;

今まで何度もドッグランに連れて行ったけど、
らんまるは大勢のわんこの中で交流するのは苦手みたいです。

P1020434.jpg P1020446.jpg

もちろん、ご挨拶の為にふらふらしたりはするのだけど
直ぐに私の所に戻ってきて足元にちょこんと座ったり、寝そべったり。

P1020440.jpg

お散歩中やこの前のノエル君の時の、
一対一で会った時は尻尾フリフリでご挨拶に行こうとしたりするんだけど
大勢のわんこがいるとどうしたらいいか分からず、端っこで見てる感じ。

なんか。私に似てる・・・^^;
私もあまり知らない人の中に入れられるの、苦手なのよねー。
子は親に似るって事かしら!?

僕達、仲良しだよ♪

2007-03-23 (Fri) 00:00[ 編集 ]
今日はお誕生日が4日違いのノエル君と遊ぶ日^^

はじめまして♪

P1020354.jpg

早速、芝生のある広場?でリードを替えてわん達を自由にさせてみると、
直ぐにお互いが誘い合って遊び始めました

遊ぼうよ♪

P1020355.jpg P1020356.jpg
P1020369.jpg P1020372.jpg

追いかけっこしたり、取っ組み合いしたり。
そんな事してたらリードが絡まっちゃったよ。あらら・・・^^;

P1020370.jpg

こうなっちゃうと、楽しそうに遊んでるわん達を
もっとのびのび遊ばせてあげたいって思えちゃったのよね。

で、ノーリードは良くないと分かっていつつも、リード外しちゃいました。
のびのびじゃれあって遊ぶ2頭。

P1020376.jpg P1020378.jpg

見てる私達も楽しくなっちゃいます^^

ノエル君のママとはこのブログで知り合ったのだけど、
奇跡的?とも言える繋がりがあるんです

らんまるを迎える1ヶ月以上前に、
ブリーダーさんの所で家の子になってもらおうと思った、とても可愛い三男君。
でも、この子の目の傷が不安で仕方なくて、直ぐにキャンセルさせてもらった男の子。
その男の子が、ノエル君!!!

ノエル君のママ、sachiさんがたまたまこのブログの過去ログを読んでくれて
「もしかして!?」って連絡を頂けたのが始まり。

今は目の傷もなく、とても素敵な家族の元で愛されてて
あの男の子の今を見れて、ましてやらんまると遊んでもらえるなんて
思ってもみなかったから凄く凄く嬉しいひととき

ランチしてる間も、わん達が遊んでる間も、わんこ談義は尽きる事はありません。

場所を公園に変えても、わん達はずっとじゃれあい。
今日が初対面とは思えない位、ずっとずーっと一緒に遊んでて。
同じ月齢で同じ犬種ってだけじゃなくて、相性も凄く良かったんだろうね^^
どっちが上でも下でもなく、兄弟の様に遊んでたもん。
気付けば4時間は遊んでたよね。

P1020405.jpg P1020414.jpg

さすがに最後の方はらんまるもお疲れのご様子・・・^^;

ノエル君は女の子みたいに柔らかいお顔。
甘えん坊で、疲れるとママの所に「疲れたよぉ~」って甘えに行くの。

P1020411.jpg

やっと会えた~!! *^-^*

2007-03-21 (Wed) 00:00[ 編集 ]
らんまるを迎える前から、いつか会いたいと思っていた
リッキー君、アルト君、エリカちゃん のブレン隊

ご近所らしく、ブレン隊の行く先にらんまると散歩に行く事が良くあるので
直ぐに会えるだろうと思っていたけどなかなか会えずじまい。。。

しかーし!ついに、ついに会えました!!!

南口遊歩道を歩いていたら向かう先にキャバちゃんらしきわんこが数頭・・・。

も、もしかして!?

と思い近づいて行くと、

あ! リッキー君だ! あれはアルト君。あーーーっ! エリカちゃんだぁ~!!!

P1020320.jpg

嬉しくて顔がにんまり^^

P1020326.jpg

しばし、ブレン隊とのひとときを過ごさせていただきました
らんまるは取っ組み合いする様なわん友がいなくて、
あそぼぉ~って言っても大人わんこにはあまり相手してもらえず・・・^^;

でもでも。
小僧のらんまるの相手を、14歳のリッキー君はしてくれたんです
取っ組み合い、久しぶりに見たかも♪

P1020328.jpg

リッキー君、小僧の相手してくれてありがとね☆

物怖じしないらんまるは、エリカちゃん、アルト君にも挑んだのだけど
「ワン!」と怒られ…あっさり退却です^^;
怒られる事も勉強です。

切り替え開始

2007-03-15 (Thu) 00:00[ 編集 ]
まずはトライ…なので最低限のモノを購入

P1020111.jpg

最初はウエットタイプからトライ。
消化機能が未だ未熟なパピーにはドライではなくウエットタイプをあげた方が良いらしいです。

まずは目視。
ハーブの匂いが強い。鶏肉に合いそう♪
フードの色は深い深い緑でハーブに火を通した感じの色。

P1020189.jpg

そして試食。
脂っぽさがない。やっぱりハーブづくしって感じ。
少しアレンジして味付けて、鶏肉に付けて食べても美味しそう♪

ドッグフードは茶色っていう先入観があったから色見てビックリしたけど、
匂いも味も、私的にはOK。

P1020191.jpg

今まであげてたドライフードは口の中に残る脂感と鰹節っぽい味だったな

無添加品への切り替え時、下痢や目ヤニ、涙やけ等々の
症状を起こすわんこが多いらしいです。
この会社に限らず、ほとんどの無添加フード会社でその点をコメントしてました。
これは、わんこの体の中で浄化作業が行われている為で
化学添加物などの老廃物が排出されてしまえば症状は納まるのだとか。
数日前から少しだけ今までのと入れ替えてあげてるけど
今のところ下痢にもならず、食べ残しもない。
一先ず安心かな^^

これ、なあに?

2007-03-13 (Tue) 00:00[ 編集 ]
ママ。これ、なあにぃ~??

P1020161.jpg

僕のpipiシート(使用済)入れだっ!

P1020158.jpg

蓋も付いてるからこれで夏の臭い対策もバッチシだね!


もちろん、部屋じゃなくてベランダ置きです^^

新しいフード

2007-03-12 (Mon) 00:00[ 編集 ]
今あげているフードの残りが3週間程度なので切り替え期間を考慮すると今が変え時・・・。

調べてみると無添加を売りにしている国内のフード会社がたくさんある事にまず驚き、
会社それぞれのHPを見て比較した上で選んだ1社BigWooD
この会社のHPの内容、姿勢、コンセプトを見てトライしたいと思ったら
なんと自由が丘にショップがありました。

P1020106.jpg

早速らんまるを連れてお散歩がてらに行ってきました。
まずはショップ見て、スタッフと話して。
良いと感じるかどうか自分で確認しなきゃねー♪

P1020108.jpg

4畳程の店内の奥からスタッフの女性Aさんが対応に出てきてくれるなり、
らんまるをいっぱい撫でてくれました。
もちろん、らんまるは嬉しくて尻尾ブブブン状態^^

このAさん。2頭の7ヶ月のキャバ飼いさんだったんです!
それだけで親近感ばいぞぉ~~!!!
質問も気合が入るってもんです!

Aさんが言った事。

涙目の状態、目やに、獣臭さが、何より毛艶がうちの子とは少し違うわ

そしてもうひとつ。

市販品のフードを食べて長生きしている子だってもちろんいるわよ。
でも、老いた時に食べていたフードの違いが出てくるわよ。


白髪の多さ、衰え、体つき。
Aさんが数年前まで飼っていた17歳のマルチーズは他の老犬とは違ってたという。

"老いた時に違いがわかるわ"

これらはAさんの主観だし、他の人が見たら違いなんてないかもしんない。

でも、そう言うのを抜きにしても皆があげてるフードだから、
人気があるからではなく、私が良いと信じるものをあげたいなぁと思う。

私は、ここのコンセプトを、姿勢を、信じてみようと思います。
明日からトライアル開始です。

閑静な住宅街

2007-03-09 (Fri) 00:00[ 編集 ]
高級住宅街 田園調布

近くに住んでるけど、一度も行った事なかったのでお散歩へ

道幅がゆったりしている。
1軒1軒の家が大きく、お庭もちゃんとあって。
新しい家は庶民的な感じというより、洗練された感じに設計されてて。
閑静な住宅街ってこういう事よね^^

そして。

P1020209.jpg

駅前から銀杏並木が続いている。

銀杏並木の先には宝来公園
平日だからか人影もまばらで静か。

P1020206.jpg P1020202.jpg

お天気の良い、時間のある日のお散歩の定番になりそう♪ *^-^*

ドッグフードを変えよう!

2007-03-08 (Thu) 00:00[ 編集 ]
ドッグフードに不安を感じてから本読んだりして色々調べてみてる途中だけど、
今の時点で私が考える最低条件。

1.消費期限が製造後3ヶ月以内

防腐剤としての酸化防止剤が含有されていないもの…
と考えると消費期限が短いものって事だよね。


2.無添加

人間でも無添加の方が良いって聞くし


3.国内生産品

製造後即出荷しても欧州からだと45日、北米からだと35日の輸送日数が最低限必要。
日本に貨物が届いてから出荷されるまでに業者倉庫で一定期間保管される事を考えると
最短でも製造後約2ヶ月以上経って我が家に届く事になると思われ。
輸入する際に温度管理するとなるとコンテナを仕立てる事になるだろうし、
そうなると15mt位をを一気に輸入する事になると思われ。
正規代理店ならまだしも、安価で販売する事を目的としている平行輸入店では考えにくい。
だって、温度管理コンテナってメチャ高いのです。
そんな費用かけて輸入してたら安価でなんて売れないじゃんね。
そうなると温度管理されないコンテナに混載して輸入するケースになると思われ、
航路や季節によってはコンテナ内は高温状態。
品質、大丈夫なのかしら?って^^;


4.パッケージに"これはドッグフードです"との念押しがない事

犬以外(例えば人間)が食べたら、問題が発生する可能性があるって事でしょ?
これは人が食べても良いレベルの食材を使ってないから食べちゃ駄目だよ!って書いてる気がして…
だからと言って書いてないからOK!って単純じゃないとは思うけど・・・

視点を変えただけでこれだけの条件が出てくる。
もし成分とかも見始めたらもっともっと不安になりそう…

セントパトリックス・デー♪

2007-03-07 (Wed) 00:00[ 編集 ]
らんまるを迎えてからお散歩のついで?にいろんな所に行ってみたくなってます。

そんな中、目に止まったセントパトリックス・デー

P1020168.jpg

表参道の方が盛大みたいだけど、横浜の方が行きやすい・・・
天気が良かったららんまるを連れて行ってみようかな~ *^-^*

パピートレーニング 2

2007-03-05 (Mon) 00:00[ 編集 ]
先日、またまた行ってきちゃいました!パピートレーニング
この前と違うトレーナーで、実績も人気も?ある方だったので楽しみにしてたんです^^

P1020114.jpg

一番初めにトレーナーさんが言った事。

"パピー達に一番大切なのは、社会化です。
お座りや待ては大人になってからでも簡単に覚えてくれます。
でも、社会化は今じゃなきゃ出来ません。
この時期にわん同士を遊ばせ、いろんな人に触ってもらい、
いろんな経験を一杯させてあげて下さい"


そしてこうも言ってました。

"犬は強くて優しくて、そして根気のある人を信頼します。
しつけも根気良く、途中で投げ出さず、
強くて、そして誰よりも優しい飼い主さんになってあげて下さい"


当たり前の事だけど、改めて言われるとハッと気付かされます。


1時間30分の授業の間は社会化が大切と言うトレーナーの考えどおり、
リードを外してドッグラン状態にし、その間はしつけ相談タイムです。

トイレトレーニングの事、ご飯の量の事、標準体型の見方。
甘噛み、そして本気噛みの事等々。

本気噛みは最初から本気で、甘噛みから本気噛みになる事は絶対にないのだそうです。
だから、本気噛みを甘噛みと勘違いせずに矯正しないといけないのだとか。

噛み癖のある子の飼い主さんは皆、
「子犬の頃は噛んだりなんてしなかったのに」って言うんだそうです。
でも大人になってから急に噛み癖が付く子はおらず、
子犬の頃からあった兆しを飼い主の方が甘噛みと勘違いして見逃していただけだと・・・^^;

今回参加の4頭の中に柴犬君がいて、その子がまさに本気噛みの兆しが出てました。
なんと、その子。らんまるに本気噛み一歩手前の噛み方をしていたんですっ!

トレーナーはその様子を少し観察した後に(私は気が気じゃなかったです^^;)柴君を制し、
飼い主さんに対しどうしつけ直せば良いかアドバイスをしていました。
飼い主さんは真剣そのもの


そしてそしてもうひとつ。

"愛情があるなら、毎日散歩に行ってあげてください"

この言葉がグサッと来ました。
狩猟犬、愛玩犬に関わらず、お散歩は不要というのは間違いだそうです。
動物学上、徒歩だと小型犬で1日2時間。
中型犬なら4時間の散歩が必要なのだそうです。
それだけの時間を歩くのは結構大変なので、自由遊びを取り入れてあげれば良いですよと。

お散歩はたまにで良いですよ♪ という言葉。
この言葉でわんを飼い始めた人も多いはず。
私もその一人なんだけど、この言葉がなければペットブームにはならなかったですよね。きっと。
ペット業界の思惑に皆がはまったって事かな?


愛情があるなら…

この日以降、雨の日以外はほぼ毎日、1時間位のお散歩に行く様になりました。
本当は朝晩2回行ってあげて欲しいとの事だけど、朝は出来そうにないので夜だけだけどね。

これからの季節はお散歩にも良い季節だからお散歩を楽しむ事にしま~す。

子供達とも遊んだよ

2007-03-04 (Sun) 00:00[ 編集 ]
今日もとても良い天気だったから街は人で大賑わい。

遊歩道に行くとベンチに3頭のキャバちゃんがいたのでやっぱりご挨拶行かなきゃでしょう!!!
とあんまりわんこ達に興味を示していないらんまるを引っ張り
道の反対側にいるその子達の所にご挨拶へ^^

人通りの多い遊歩道のベンチに3頭いるだけでも目を引くのに、
らんまるも加わればさらに目を引く様で、
周りからは「可愛い~♪」とか、「キャバリアが一杯いる~!」とか言われてました。

写真撮り忘れたのが痛いっ!!^^;


その後、ねこじゃらし公園に移動。

P1020128.jpg P1020138.jpg P1020145.jpg P1020150.jpg

この天気の良さと週末という事で子供達が多くて広い所に行けず、
端っこのスペースでロングリードに付け替え自由に歩かせ、私は日光浴~!!
ホント気持ちの良い日です^^

今日のお散歩時間はなんと3時間30分!!!
走ってないからそんなに疲れてないかな?^^

咬まれちゃったっっ

2007-03-03 (Sat) 00:00[ 編集 ]
天気良かったからママとお散歩に行ったんだよ。
家の近くの遊歩道はわん仲間に良く会うから挨拶するんだぁ。

P1020047.jpg

でね。
mixらしい子が僕の方に1歩近づいてきたから
いつもの様に挨拶しに行ってお顔をクンクンしてただけなのに。

その子。
僕の耳の所をガブッて咬んだんだよ。
すっごく恐かったよ。
恐くてキャンキャン泣いちゃったんだ。

直ぐにママが膝に抱いてくれて怪我してないか見てくれてたんだけど
その子の近くから離れたかったからママの膝から降りて走ったんだ。

10m位走ってママが来るの待ってて。
でも僕恐かったから暫くキャンキャン泣いちゃったよ。

ママは僕がずっと泣いてるから怪我してないか色々みてくれたよ。
怪我はしてなかったからママも安心したみたい。

けどね。
その子の飼い主さん。
僕が咬まれて直ぐの時に「大丈夫ですか?」ってママに聞いてたけど
ママは僕が怪我してないかチェックするのに必死で答えなかったんだ。
で、僕が少し走ったから離れた所に暫くいたけど、
その飼い主さん、それきり謝りにも来なかったんだよ。
咬まれた僕が悪いって事かなぁ?

ママ、心配させてごめんね。
今度は気を付ける様にするね。

らんまるからの手紙

2007-03-02 (Fri) 00:00[ 編集 ]
そらへ

ヘロー! そら。らんまるちゃんです。
今日は、僕がそらのことをどう思っているかを書きます。
正直いって僕は、そらより僕の方が可愛いと思っています。

次に、僕の秘密をそらに教えようと思います。
実は僕は、ほ乳類ではないんです。甲殻類です。
カニがいて、カブトガニがいて、僕って感じです。

ではお元気で。バイナラ。

らんまるより


P1020005.jpg

なんだそりゃ。

甲殻類だぁ?
カニがいてカブトガニがいて僕って、だったらお前はなんなんじゃ!
殻なんて何処にあるねん!

それにな。らん。
日々世話になってる私にまずは
「いつもありがとう☆」 って言うべきだろーが。
「大好きだよぉ~♪」 とかさー。

何が僕ちゃんの方が可愛いじゃ!

・・・まぁ。それは本当なんだけど・・・^^


それとな。
バイナラは今や死語だぞ^^;



大切なあの人からの手紙、もらってみませんか?


 | HOME | 

