スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

一周忌法要

2012-01-28 (Sat) 23:53[ 編集 ]
120128a.gifアジサイと私の大好きな花ラナンキュラス。

mixiで知り合ったお友達から
らんまるにお花をとお心遣い頂き、
私の大好きなお花屋さんで
この日に合わせてアレンジメントして
頂きました。

らんまるの一周忌法要。

この日も
らんまるのお骨と一緒にお寺に行き
そして一緒に帰ってきました。
もう少し、私の側にいてね。
らんまる。
 
 数週間前、ゴールデンレトリーバーのオーナーさんと話をする機会があり、
お互いの愛犬の病死、後悔、ペットロス…色々話をした中で、
その方のお友達であるお坊さんの言葉が心に残っています。

『お骨がどこにあるのかが大切なのではなく、
亡くなった子の事を時折思い出してあげる事が一番の供養。
そして、思い出す姿は辛い時の顔ではなく、元気な姿を思い出して欲しいの。
残してしまった者達には、自分の事で悲しんで欲しくないんですって。』

120128b.gifこの話を聞いてから、
気持ちがすーっと少し晴れた気がしています。
そして、一周忌法要を前に
らんまるの笑顔の写真を飾りたくて
今まで涙が出てしまって
見る事が出来なかった写真データを
開きました。
そしてその中から選んだ一枚。

今はこの写真が、私を見つめていてくれます。

今でも、病気で辛い表情をしているらんまるを
思い出す事の方が多いけれど、
少しづつでも良い。
元気な頃のらんまるを思う様にしよう。

 | HOME | 

