
-------- (--) --:--[ 編集 ]

トイレトレーニングでの失敗と今

2006-12-29 (Fri) 00:00[ 編集 ]
"トイレしてる時にpipiと声をかけ、終わったらご褒美をあげる"

そうすると、pipiと聞くとチッコ&ウンPをする様になるんだって教わってた。
だから、pipiって声かけはする様にしてる。

サークル閉じ篭り作戦も2日間位で止めたけど
この作戦の効果か?作戦開始当日からトイレ成功率はグンッと上がった。
もちろん、私がバタバタ行動する事もご褒美をあげる事も止めた。

ご褒美をあげる事を止めた理由があるのだ。

私のご褒美をあげるタイミングが悪かったらしく、らんまるは「pipi=おやつ」と思ったらしい。
だから、トイレでpipiしてる時に「pipi出来たね~!」って声をかけると
尻尾フリフリ喜んで駆け寄ってきて、早くおやつちょうだい!みたいな表情をする。
あ~。失敗した。。。
だから、今は褒めるだけにしてる。

やっと今はpipiをおやつとは思わなくなってくれたので良かったよ。

P1010077.jpg

でも。ここ数日はpipi成功率90パーセント~
ま、ウンPは毎回なぜかシートから微妙に外れてるんだけどね^^;
でも、一応、成功って事で・・・☆

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyorii.blog107.fc2.com/tb.php/182-b590154a

 | HOME | 

