
-------- (--) --:--[ 編集 ]

パピーパーティへ

2007-01-20 (Sat) 00:00[ 編集 ]
先日行った屋内ドッグランのスタッフに勧められてパピーパーティに行ってきました。

基本的なしつけ法を教えて欲しかったし、同じパピー達とも遊ばせたいな♪と思っての参加。
ホントは違うトレーナーのに参加したかったんだけど定員オーバーでアウト。

で、今日のに参加。
参加パピーは1頭キャンセルになったとの事で3頭のみで凄く寂しかった・・・。
少なくとも5頭はいて欲しかったよ。

P1010534.jpg P1010497.jpg

まずはわんこと飼い主の関係確認。

首輪をつかみ、らんまるを立たせて少しづつ体を触る事から。
すぐにフニャッと座ったり動いたりしてしまうらんを直ぐに立たせつつ体を触ってく。
人の手を恐がらない様に、人が優位だと分からせる為。
そして歯磨きや目薬を入れる時の為にも犬が触られるのを嫌がる場所を触れられる事に
慣らせておく事も必要なのだとか。

「お座り」や「待て」の練習や「キャッチ」や「アウト」を教えるコツ。
甘噛みの対処法やグルーミングを嫌がるわんこの対応方法等々。
小さいのにお座りも待ても良く出来てますね~♪と言われてちょっと嬉しかったりして^^

もちろん、集中力が続かないパピーだから
"パピー同士遊ばせましょう~!"って時間がちょこちょこあるんだけど3頭しかいないね。
で、同じキャバの女の子はわんこ嫌いで端っこから出てこないし・・・
しまいには唸っちゃうし・・・

うーん。
また違うパーティ参加予定だから、今日はまぁ、いっか。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyorii.blog107.fc2.com/tb.php/197-b8d02c0c

 | HOME | 

