スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

マーリー  - 世界一おバカな犬が教えてくれたこと -

2007-12-22 (Sat) 21:01[ 編集 ]
51FZ64TR3HL__AA240_.jpg


"人生の短さを、喜びの移ろいやすさを、
そして機会を逃すのは簡単だという事実をマーリーは教えてくれた"


らんまるの死なんてまだまだ現実じゃないと思う。
いなくなるんて考えられないし・・・

でも。
その時は当然来るんだと思う。
突然、老いたんだという事に気付いちゃうんだと思う。


犬は人間と違って
過去を思い返したり、未来を想像したりしないんだって。

犬は""を生きているんだって。


その今。
らんまるの人間よりはるかに短い犬生の半分以上を
一緒にいてあげられない事が申し訳なくて・・・


なんか、
自分の生活を見直す時期なのだと
言われた様な気がしている今日この頃の一冊でした


* * * * * * * * * *


らんまると暮らし始めてから、散歩を通して四季をすごーく感じる毎日


今まで全く気にしていなかったのだけど
冬至の今日は
柚子湯に入ってみようかな?って・・・

11.jpg
凄く迷惑そうな顔をしているらんまるですが、暫く柚子と格闘し、自分で近くに寝転んだのよ^-^

柚子湯に入りながら「一陽来復」」(いちようらいふく)と呪文を唱える

"これからようやく幸運に向かうんだよ" 
という意味のある呪文

以前は全く思わなかった日本のならわし

今はすごーく興味があるんです

コメント

こんばんは~ヾ(≧▽≦)o

私も『マーリー』読みましたよ。
泣くほど笑って、最後に感動して『アンディをもっと大事にしよう。』と思わせた1冊でした。

『10の約束』も良かったですよ♪

「一陽来復」いい呪文ですね。
私も明日から唱えてみよう♪

メリークリスマス!

駆け足の生活から ちょっと立ち止まってみると 
季節ごとの匂いや目にするものにとても癒されますよね。
習わしにも遊び心や知恵がたくさんつまっていて
昔の人はエライ!と思わず関心してしまいます。
そんな行事を子供達とすることで 
自分自身の心が豊かになるような気がしています
そらさんもらん君と一緒により豊かな人生(犬生)を楽しんでくださいね

読んでみます!

今を生きる・・・
そうなんですね、らんちゃんやいくらにとっては一緒にいる「今が一番」なんですね。
ワンコと暮らしてみて見えてきたものいっぱいです。
一陽来復、いい言葉を教えてくださり、ありがとうございます!
ワタシもそう信じて明日から頑張ろうと思います!

コメントありがとうございます *^-^*

★ すえちゃん ★

こういう本って最後は愛犬の死の事になっちゃうんですよね。
でも、私も一杯感動したし、
これからのらんまるとの暮らしについて考えされられました~。
『10の約束』って映画になった奴かな?
読んでみまーす^-^

この呪文、冬至に柚子湯に入りながら唱えるんですってー!


★ なおこさん ★

メリークリスマス♪♪
もっと若い頃には分からなかった(感じなかった)習わしが
ようやく良い物なんだとわかる様になりましたよぉ!
ある程度の成長は止まっちゃったから、
これからはらんまるに助けてもらいながら心を成長させて行きたいです*^-^*


★ みいこさん ★

『今を生きる・・・』ってのはこの本じゃなくて
ドッグトレーナーさんが書いてた別の本に書いてあったんです。
紛らわしい書き方しちゃってごめんなさい。
でも、私はこの言葉を心にふかーく刻んでいます。
らんまるの事にもだけど、自分の人生でも同じだよなぁ~って・・・^-^

本当に、ワンコが教えてくれる事って想像していた以上に一杯ありますよね♪
お互いに一人で飼う事の大変さもあるけど、
それ以上の楽しさをもらったり、感じたりしながら暮らして行きましょうねー☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

