スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

お散歩三昧な毎日

2008-01-03 (Thu) 00:00[ 編集 ]
今日も多摩川河川敷へ行ってきました
天気が良くて良い気持ち^-^

多摩川散歩


お休みに入ってからは毎日、
いつもは寝ている時間の昼前から少ーし長めのお散歩へ行ってます。

長めのお散歩から帰ると、らんまるはお昼寝タイムに突入~


そして私は石鹸作り開始~~

劇薬扱いの苛性ソーダを使う事が凄く不安で悩んだけど
良い物を自分で作れたら良いな♪って思ってたのでやってみる事にしました。

作り方は至って簡単。
でも、型入れ出来たのは深夜2時・・・
わかってはいたのだけど、全然固まらないんだもん

石鹸2 石鹸1
やっと型入れできたマルセイユ石鹸  1ヶ月前の教室で作った石鹸

先日の石鹸作り教室で作った石鹸がそろそろ使える頃なんだけど
1ヶ月後の今より、3ヵ月後の方が、そして6ヵ月後の方がマイルドなんだって。
だからもう少し熟成予定・・・

取り合えず、先生に頂いたモノを使ってみようかな

コメント

あけましておめでとうございます!

ウチもお散歩三昧で、少々疲れ気味です・・(^_^; アハハ…
らんちゃんもた~っぷり甘えられて良かったですね!

そらさんの石鹸作りもすごいですねー。
らんちゃん用も作っちゃったりするのかなぁ?!
羨ましい趣味ですね!

コメントありがとうございます *^-^*

★ みいこさん ★

おめでとうございます!
明日から元の生活が始まりますねー
ずーっとベッタリ過ごしてたから、らんまるには少し可哀想な気もするけど
直ぐに3連休だし・・・♪

始めはらんまる用の石鹸シャンプーも作ろうと思ったのだけど
泡立ちが良くないみたいなので止めちゃいました。
けど、肉球クリームは作る予定ですよ!!

お散歩三昧&手作り三昧だね^^

私も昨日まで連休してたので、アンディはお散歩三昧でした。(笑)
って言っても年末大掃除が出来なかったので、にーちゃん、ねーちゃんに散歩を頼んじゃったわけですが...アセアセ... ( -`Д´-;A)

石鹸も寝かせることによって熟成して良いものになるんだね。
私も頂いた手作り石鹸を暫く寝かせておこうかな~♪

コメントありがとうございます *^-^*

★ すえちゃん ★

長いお休みはワン達にとっても嬉しいのかもしれないですねー♪

無添加だから製造してから1年位で使い切った方が良いらしいのだけど
熟成されると石鹸がしっとりして泡立ちも良くなるんだって聞きましたよ^-^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

